だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

76年を経た原爆投下のあの日から

広島から福岡に赴任して4年。


広島であれば、朝から原爆一色まではいかずとも、テレビで常に放送され続ける原爆。

県外は、ここまで触れないのか、と思う程に、原爆については触れられない。

深夜に、NHKで流れるくらいなのだろう。


風化し受け継がれない記憶は、忘れ去られる。そして、また同じ悲劇を繰り返す。

原爆だけをどうこう言うのではなく、戦争そのものを強く憎む。


当時は、時代がそうだったとはいえ、これから先、過去と同じ繰り返しは二度とあってはならない。

そういう思いを今日の日に願いつつ、黙祷。