だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

【引越】について:その2 概算はあくまでも目安

引越業者に騙されないことは、先に書いたとおりです。


今回は、引越をする側の心得みたいなものを。


まず、「お客様」意識を捨てること。


「金を払うのになんで?」と思った方は、読んでみてください。

「ふざけんな」と思った方は、これ以上読まなくて結構です。


引越の問い合わせで多いのは、

・電話だけで済まそうとする方

・概算だけ知りたい方

・引越まで日がない方

があります。

一括見積サイトなど、登録するといいですが、おそらく多くは「訪問見積」を要望なり打診されます。


それを「時間がないから」と断る方は、パンダにでも運んでもらえばいいです。

電話で概算だけ聞いて、それ以上は思考しないのですから、言い値で高くても、どうぞ。

カモになればいいだけなので。


電話だけで、どこまで詳しく伝えられるか?を考えましょう。

お部屋の間取りは?

荷物の量は?

大きさは?

段ボール箱なら何箱?

階段は?

エレベーターは?

引越先は?

道幅は?

鍵の受け取りは?

引き渡しは?

退去の立ち会いは?


などなど、挙げれば幾らでも出てきます。


電話でそこまで話していなくて、概算だけを尋ねるのは構わないと思いますが、大手さんで後から加算されたりしませんかね?


概算はそうだったがお客さんの場合は、違いますよって。


引越業者をもう切り替える時間もない。

仕方なく、高い引越をすることになるかも知れない。


また、電話だけでは値切ること、価格交渉もままなりません。

これとこれを自分で運ぶので安くなりませんか?とか、電話でどこまで伝わりますか?


電話で決めるときは、しっかりと話し合う姿勢がないと難しいです。


なので、概算はあくまでも概算です。

概算だけ安く言う業者もいます。

なので、引越の基本は訪問見積がベストです。


担当者を通じて、会社の姿勢も見えてきますし。


大事な荷物を安心して預けて運んでもらえる業者を選びましょう。