だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

ガッカリ発言問題

なんとなく、マスゴミによる意図的な報道だろうと思っていたら、会話を通して聞いてみると、大臣の失言というべきではない気がする。

言葉の選び方は、ガッカリだったけれども、大臣の伝えようとした意図は汲むべき無いようだったのではないだろうか。


結局のところ、「情報」というものは(論文などでも、なぜ「一次資料」が大事なのかを想起するべき)、どう扱うかに左右される。


記者の意図が入り込めば、言葉をぶつ切りにして、どうとでも調理できるのである。


恐ろしいものだ。