だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

隣国が必ずしも「友好国」ではないという事実

レーダー照射問題からの一連の流れ。

相変わらず、喧嘩の下手くそな日本。拗らせるばかりの韓国。


バカ同士の不毛な言い争いは、またもや平行線。


いい加減、辟易する。


韓国人の知人は、冷静だった。

「日本が韓国にとどめをささないのが悪い。だから、韓国は自分が正しいという言い訳をし続ける」と。


やられたからやり返す。

それを今回の韓国はおこなった訳で、そこに事実があるかどうかは問題じゃないらしい。

ただ、同じことで主導権を握りたい。

日本にだけは言い負かされたくない。


そんなところらしい。


でも、日本も、中途半端なことをする。

甘いんだっていうのが、彼の見解。


民間人レベルでは、こういう冷めた見方もしたりする。

国交断絶だとか、感情論で語る政治家は要らない。


けれども、このまま喧嘩の仕方を知らない日本のままでは、結局は韓国優位になるのではないかという不安も拭えない。