だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

納棺師の番組を視聴して

情熱大陸だったかな、納棺師の木村光希さんの回。


色々と印象に残っているけれど、


ご自身が立ち上げた納棺師養成学校での挨拶での言葉は、この職業の方なればこそだと思った。


時は金なり、というけれど、時は命です。

なので、入学してからの時間は大切に一生懸命に勉強してください


…って、ニュアンスの言葉。



そうなんですよね。

時は金なり。それもそうなんだけど、木村さんの言葉を聞いていて、今までモヤモヤしていたものがストンと消えた。


相手の時間をいただくということは、その方の命(命の時間)をいただくということなんだ、と。


限りある命の時間。

その中の時間を自分のために割いてもらっている、という事実。


大事にしなきゃな。

そして、ブログにしても、真剣に読んで下さる方々へは、真摯に向き合えるようにしなければ、と思う。