だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

「自分が正義」の防犯パトロール

7日の夜19時前だったか、マイクから流れる声が聞こえる。


防犯パトロールでの、呼び掛けの声。


しばらく黙っていたH市のU議員の声。

入院していたんじゃないのかよ、と思ったが、選挙あるから、何がなんでも自己主張してくる。


肩書きこそ、防犯パトロールをしている市民とでも主張するだろうが、普段からスピーカー4基も搭載したプレマシーで、色々と迷惑に感じることが多い上に、周囲は誰が乗っているかくらいは知っているんだから、名乗らずとも、沈黙の選挙活動みたいなものではないか。


私の知る限り、抗議する人もいる。

直接、家の前で文句を言ったそうだが、U議員は「絶対にやめない」と言ってのけたそうだ。

迷惑なんですけどね。


防犯パトロールって、U議員みたいに、スピーカーで大きな声を出して巡回するのは間違っている気がする。おまけに、かなりの低速で走るから、後ろはつかえるし。


自分が正義、という感覚しかないから、周囲が見えていない。

日に日に高まる、非難の陰口。


一度、猛省してみたらどうかねぇ。


今度見かけたら、通報でもするかな、本当に。