だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

ヤフオク詐欺

ヤフオクで架空住所使った詐欺被害、ヤフーから「確認不十分」と見舞金払われず提訴|弁護士ドットコムニュース | https://www.bengo4.com/c_8/n_7456/


ヤフオクでは、詐欺被害だろうとなんだろうと、運営側が助けになることは、まず無い。


この裁判が、ヤフーの対応を今後変えていくものになればよいが。


私自身も先日、ヤフオク詐欺にひっかかった。


落札して、振り込み予定日を五日後に指定したまま、特に手続きを済ませただけで連絡はしていなかった。

普段なら、一言は挨拶をいれるが、その時は、夜遅い終了時間でもあり、そのままにしていた。

三日ほど経って、手続きを済ませた出品者から「いつになるか」との催促。

その時点で、嫌な予感はしていたが、翌日(指定日前)に振り込みを済ませ、連絡した。

途端に、「私が連絡しなかったら、どうするつもりだったのか。超能力者じゃないのだから、気持ちがわからない」等々、支離滅裂な言葉を一方的に浴びせられた。

しまいには、「あなたも私と同じ目に遭わせて差し上げます。発送は一年後ですかね」とか言ってくる。


「同じことをするというのなら、三日後には発送ですね」と返したが、「私を怒らせるなんて…待てばいい」等の返事。


取引連絡の送信回数も尽きて、連絡掲示板へ書き込むも返信がないまま、日が経った。

ヤフオクでは120日が経過すると、オークション自体が削除される。

相手はそれを知っていて、取り消しになる前に、私への悪い評価をつけて、まんまと逃げ切った。

商品は手元にない。

にもかかわらず、評価出来て、オークションが終わるだなんて、バカな話はない。


ヤフオクの運営は、少なくとも、こうした悪質な出品者を参加させないなど、強固な対応をするべきである。

件の出品者は、悪い評価が十数件あった。

銀行口座にしろ、登録出来ないようにでもするべきではないか。


ヤフーは、ヤフオクが犯罪を生み出す手助けになっている事実を真摯に受け止めて、改善するべきだと思う。


私は自分が遭った被害で泣き寝入りするつもりはないので、費用がかかろうと相手を追い詰めようと思う。