だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

日の丸を背負った連中

日の丸(日章旗)や旭日旗(朝日みたいな旗) のステッカーを貼った車をたまに見かける。


そんな車が、スピード違反したり、信号無視したり、ショートカットのために無茶な運転をする場面に出くわすことがあった。


恥ずかしくないのだろうか?

仮にも、日章旗掲げて、横柄な運転したり、周囲に迷惑をかけるのだとかって、

恥知らずもいとこだと私は思う。

日章旗を貼るならば、模範となる運転を心がけたらどうなんだ。


片や、日章旗を胸にした選手たちのオリンピックでの懸命な姿を見る。

同じ日章旗を掲げていても、雲泥の違いだろう。


余談だが、

社用車などでも、会社名が入った車を運転する人たちは、

少なくとも、自分がその看板を背負っていることを自覚するべきだと思う。