だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

酔い方は、それぞれだけれども。

飲酒後に池に飛び込んで泳いでいた大学生が亡くなった、とニュースにあった。

親は、やりきれないと思う。


弟嫁の義兄(以下「義兄」)を思い出した。

昔、キャンプで、酒を呑んで酔っぱらい、夕暮れの暗い海へ入って泳いでいた。


泣き叫ぶ義兄の子供達。

それを横目に悠々と泳ぐ義兄。


阿呆かと思うと同時に、周囲が騒然とする様子を同じグループの人間として、申し訳なく思ったものだ。

結局、義兄は、海水浴場の係員に連れ戻されていた。


こうした酒を呑んで周囲に迷惑をかける人間は、屑である。

案の定、相続などでごたついた際に、弟に対して、言葉汚く突っかかってきたと耳にしている。


酒を呑むなとは思わないが、酔って迷惑をかける輩が、どうなろうと自業自得だとは思う。

飲酒運転する輩は、冤罪ではない限り、死刑でいいと思うし、

飲酒して暴力をふるう輩は、腕を切り落としてやればいいとも思う。

極論だけれども。。。


人様に迷惑をかける原因が飲酒でよく覚えていないという理由がまかり通って、責任能力云々という話になることに納得いかない。


好きで呑んだのだろう?

それなら、呑んでから責任能力云々というよりも、

呑まなきゃいいだろって話。


それでも呑んで、飲酒運転するとか、そんな輩には社会から消えてもらいたいと思う。



※一部、表現を変更しました。