だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

テレビ番組の「テロップ」

前から疑問に思っていたこと。

疑問というより、不満。

むしろ、是正しろよレベルに思うと同時に、強い怒りすら覚えていること。


テレビ番組で、テロップが入ることって、最近は当たり前になっているけれど、せっかく話をしている人が丁寧な言葉遣いをしていても、テロップで台無しになっている場面がほとんど。


例えば、「お客様が……」と話しているのに、テロップでは「客が……」と表示されているとか。


なんなんだろう。

テレビ局からしたら、どうでもいいのか?


そういうことをするくらいなら、テロップなんて表示しない方がいい。

むしろ、表示するなよ、と思う。


わざわざ、その言葉を選んで話者は語っている訳で、それを意に介さず、品位を貶めるとか、イライラするし、どういう神経しているんだ?と思ってしまう。


こんなんだから、何の疑問も持たずにテレビ番組を見てたらバカに育つんじゃないか、と思ってみたりする。