だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

広島の地方議員に良識はあるのか?

河井夫妻の一連の内容。
改めて、政党助成金なんて無駄でしょって思う。
奴等の遊ぶカネじゃないんでって。


そういえば、お金を受け取っていた議員連中は、無罪放免にされる様相。
まあ、話す代わりにってことだろうと推測するけれど。


お金を受け取っていたくせに、


「返せなかった」
「後から返すつもりだった」
「むりやりポケットに…」


まあ、色んな言い訳を各々がされています。


でもね。


政治資金として報告もせず、黙ってりゃ分からんとでも言わんばかりに、懐なり金庫なりに入れていた訳でしょ?


それって、今回の事件が明るみに出なければ、黙ってた訳じゃないの?


きちんとその場で断った議員さんもいたでしょうし、
怒った方も中にはいたんじゃないかと望みをかけているんですが。


少なくとも、受け取って黙ってたような連中は、議員として存在させてはならんと思います。


これは、絶対に!ですね。


議員として生きること。
その意義をもっと重く受け止めていただきたい。


受け取って黙っていたような議員は、この世にいらないし、しっかりと公表して、議会も徹底して排除するべく動くべき。


こうした広島県会議員・広島市議会議員を生んだのは私たち広島県民であり、広島市民なのですから、我々の手で、こうした腐った議員どもは排除するべく選択するしかない、と思います。


反省すべきは、このような議員を議員に当選させた私たちなのですから。