だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

74回目の原爆の日

74周年、という言葉がテレビに流れる。


いや、広島は「74回忌」という意味合いが強い。


周年、といえば祝い事みたいな印象が強いのは、私だけなのかも知れないが。


今年の市長の話は、訴えかけている感じが伝わってきた気がする。


被爆者の方々、74年を経て、今から直接に話を聞ける機会がある方は、ぜひ耳を傾けてほしい。


戦争を忘れた人間は、必ず同じ過ちを繰り返す。

丸山議員みたいな若造が、戦争も知らないくせに、戦争を軽々しく口にする。

こういうバカが増えてきた気もする。


憲法どうのこうのではない。

戦争だけは、繰り返さないためにこそ、

歴史から学び、ヒロシマから学び、ナガサキから学び、沖縄から学ばなければならない。