だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

新札の肖像画

紙幣がリニューアルされるようだ。


一万円札が渋沢栄一、

五千円札が津田梅子、

千円札が北里柴三郎。


そんな具合らしい。


はあ?

で、二千円札は、どうするんだろう。


それよりも、渋沢栄一か。


きっと、韓国あたりは、また騒ぐんじゃないかな。


これで、大韓帝国の第一銀行券(渋沢栄一が描かれていた)を朝鮮銀行のものへと切り替えさせた伊藤博文をどう扱うか、韓国は頭を悩ますだろうなぁ。


どうせなら、二千円札くらいは万葉集でもあしらえばいいのに。