だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

努力に見返りを求めることの愚かさ

よく勘違いしている人がいる。


「努力したのに、報われない」と。

「頑張ったのに、結果がでない」と。


本当に、そうでしょうか。

努力したら報われる?

頑張ったら結果が出せる?


答えはどちらも「否」。


努力して無条件に報われるなんて、誰が決めたのか。

頑張ったから結果が出せるなら、皆が金メダリストでしょう。


頑張っても報われない。結果も伴わない。

努力しても、報われない。結果も伴わない。それが当たり前だってことを自覚するべき。


努力からは学ぶものだ。

頑張ることからは学ぶものだ。

どちらも結果を出してこその努力であり頑張りである。


ただ、結果を毎回出せるとは限らない。

だからこそ、努力や頑張りからは「学ぶ」ことが出来なければ、

いつまで経っても努力は「報われない」し、

頑張っても結果は「出せない」のだ。