だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

自死についての日記

先日、自死についての記事を載せた。


どうにもその記事に腹を立てた方がいたようで、色々と書かれていた。

健常者の上から目線というニュアンスの指摘があったので、少し違和感を覚えたため、記しておきたい。


はじめに、死にたきゃ死ねばいいとは思わない。

なので、「精一杯生きたんだから」という感情は私は持っていない。

むしろ、自死は病気だと思っている。

自らの命を奪う病気。


だから、その病気で精一杯なんて思わないし、生きてさえいれば、と思う。


日記に書いた友人の親御さんは、何でこんな病気があるのかと涙されていた。

自死した人間が精一杯生きたとは思わないし、親不孝の極みだとすら私は思う。


自死した人間が精一杯生きたんだから非難するなというお叱りもあったが、それこそ自己満足だろう。

死んだ当人だけが満足している。

否、不満の中で死を選んだのかも知れない。


どうせ人間の致死率は100%。

早いか遅いかってだけのこと。


それだったら、生きるだけ生きてみるのは悪くないんじゃなかろうか。

ただ、そう思うだけなのである。


生きてりゃ良いことも悪いこともある。

自分に甘えれば、どこまででも甘えられる。

それで死を選ぶなら好きにしたらいい。


ただ、世の中には、それでも歯をくいしばって生きている人たちもいるってことを知っておいてもらいたい。

仕事に一日だけ出て休んでも生きていける甘えた人たちもいるだろうが、そんなもんじゃないって厳しさを知ってから物を言ってもらいたいと思う。