だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

なんたら大臣が集中砲火を浴びている間に。

平素は、あれこれと強気で話をしていた印象の議員でも、いざとなると、しどろもどろだったり、原告側なのに提訴中だからって話で逃げるとか、見ていて、「しんどいだろうなぁ」と思う。


まあ、なんとなく、この起用って、作戦?なのではないかと思う節もある。


大臣になる代わりに、集中砲火を浴びせられることを承諾などするとは思えないので、そうなると、言葉巧みに大臣の椅子を用意したと誘っておいて、裏ではあれこれと情報を調べ尽くしておく。
いざ、大臣に据えて、大事なことがあるうちに、その大臣にマスコミの視線を集中させる。むしろ、リークするなどしてでも、連日報道されるようにする。
その間に、大事なことはさしたる障害もなく、すすめておける。


連日、マスコミが一様に報道する時は、気を付けた方がいいと思っている。