だらだらよもぎ月記

日々のことを「真面目に」だらだらと書いています。政治家としての姿勢などについては、思うところがあるので、厳しい発言もするかと思います。あとは、のんびりした日常のひとコマを載せていければよいかなと。

いい加減にしたらどうだろうか

まずは、これを。

広島市議U議員のブログ(https://ameblo.jp/usui-noriaki/entry-12406235269.html)より、引用。

【以下、引用】


決議案第17号


議長不信任決議案


永田雅紀広島市議会議長は、平成29年6月定例会で議長を辞職するという辞職願と念書が存在するにもかかわらず、未だ約束は果たされていない。

昨年12月に議長不信任決議案を提出し動議も提出され、以降、定例会のたびに議長不信任決議案を提出している。また本年2月には、8031人の広島市民から「信頼と信用」を裏切るものとして、議長交代を求める請願が提出されている。

これらの決議案や請願について、広島市議会の議長が永田雅紀議員でなければならないという説明は一切行われていない。

本会議においても、反対の討論もなく否決されており、議会制民主主義においてあるべき姿ではない。

この一連の態度は議長としてふさわしいものではなく、このままでは広島市議会への市民の信頼を失墜させていくものであり、広島市議会の議長として、市民の声を真摯に受けとめ、誠心誠意応えなければならない。

今は、地球温暖化が引き起こしたこのたびの未曾有の災害に対し、本市一丸となって、被災者の安心と被災地復興に努めなければなりません。一刻も早く、広島市議会の正常化を行い、新たなリーダーのもと、広島の明るい未来に向けて舵取りをしていかなければならない。

 よって永田雅紀議長を信任せず。

 以上、決議する。


【引用、以上】


もうね、何度目ですかね。

相変わらず、「自分だけが正しい」という感じが嫌です。


広島市民が、ここにあるような意識をもつよりは、この議員に対して「いい加減にしろ」という意識が強くなりつつあると思います。

辞職するという念書だとかがあったから、どうしたって言いたいのでしょうかね。

自分がもっと議長を続けたかったからとか、逆恨みでもしているのでしょうかね。

市民は、そう勘ぐっていますけど。


本市一丸とならねばならぬ時に、議長を辞めさせて政争をしかけるとは、何事でしょうか。

どちらが不信任に値することでしょうかね。

委員会でこそ発言はするけれど、本会議できちんと立って一般質問しないこの議員は、もう何年くらい本会議していないのか。

それをせずに、議長辞職のことしか考えていない。

世界に恥をさらしているのは、どちらでしょうか。


なお、この議員のページに掲載されている写真は、報道関係者席からしか撮影できないアングルです。

ここも秘書は、そこから写したんですかね。

それとも、政治中心の新聞社からのものですかね。


上記引用の文面からは、私には、これで辞任を要求するだけの根拠にも乏しい上に、何が言いたいの?と首をかしげたくなります。

市民の署名って、内実を調べれば、この議員との利害関係にある人がいくら署名していることでしょうか。

地域では、書面を送りつけられて署名してくれと頼まれただけの人が、いないとは言わないでしょう。

姑息な集め方をした署名も、議員が理事長を務める社会福祉法人の職員が勤務時間中に電話を掛けたりしていたことはないでしょうかね。


バレなきゃ何をしてもいいって訳じゃないでしょうに。

地元の人たちは、自分天皇みたいなやり方に長年辟易しています。

だから、前回選挙で3000も票を減らしたのに。

まだ理解していないのでしょうね。


今回のほおずき祭りでの仕打ちも、地元は忘れませんよ。


まあ、これから先、どうなるかが見物です。